# 0112/ ...余韻





ほんのちょっとだけの間
言葉が届く距離を見つけたかもれしない



# 0112/ ...余韻_b0181125_11463810.jpg


久しぶりに台湾の友達とチャットした今日


日本語が読める彼女に甘えて
私もついつい いつも日本語で話す
(PCでの入力は日本語の方が早くなってきたので 笑)


でも 気が付いた
心にフィットする言葉は
時々台湾の言葉であったり
時々日本語であったり


どれも居心地が良くて
しかし
どれも予想外の違和感に包まれて

そんな瞬間がある

。。。


昨日テレビ東京「未来世紀ジパング」番組
台湾は特集されましたね

池上先生が解説台湾
興味津々と見てました

政治的なことは難しくてデリケート
それぞれ違う自分の価値観がある
政治的なことはふれないようにして


昨日の番組
自分が暮らしてた町の映像が流れてました~
何気なく写された街頭の風景
思わず...
”あ!!!!!ここだー”と叫びました(笑)
一瞬にして頭の中は懐かしい香りで溢れだした。。。







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by july4ever | 2016-01-12 12:22 | 3・Diary_ 雑記 | Comments(0)